育児レポ 授乳 つらーい乳腺炎

1ヶ月検診前のことです

私は完全母乳で今まで問題なく育ててきたのですが

その日の前の日

慣れない育児と寝不足が溜まってたのにも関わらず

Huluで配信されている

The walking dead をダーリンと見て

夜更かししてしまいました

久しぶりのダーリンとの土曜の夜

ベビちゃんは21時の授乳後コテっと寝てしまい

そこから24時までは大人の時間!

ダーリお手製のカレーと海外ドラマで久しぶりに楽しい夜だったのです

ただ頭の何処かには

あー寝ないと後で辛いぞぉという気持ちがありました

 

24時にベッドへ入り

その時にベビちゃんのオムツ替えと授乳

そこからベビちゃんを寝かしつけるまでに2時間かかりました

ひぇー

その時に胸に違和感

なんか痛いな

乳首や胸の周囲をツンツンする痛みはまえからありました

ツンツン痛くなるのは乳腺を母乳が通る時なのかなと勝手に思ってたのです

だってツンツンする後に必ず母乳が滴ってたので

 

でも今回の痛みは膨らみの部分

特に脇の下と谷間部分

打ち身っぽい痛みでした

 

揉みすぎたかなぁと思いつつベビちゃんがやっと寝てくれたので私もベッドへ

その後

おぎゃーというベビさんの声で起きてみると

 

う!

体が痛い!

熱い!

節々が変!

あの風邪の時のだるーい感じにそっくりだったのです

寒気も!

 

あーやっちまった

とかなり昨晩の自分の行動を反省

寝てないのがいけなかったんだろうなぁと

 

熱は38度9分

 

とりあえず水をたくさん飲み

痛みのする方のおっぱいをベビさんに吸ってもらうこと

そして休む

とりあえず休むことに専念すること

 

日曜朝からダルおもの体とめちゃめちゃ痛いおっぱいとの格闘

 

吸ってもらうのは本当に痛いですが吸わないと治らないらしいとのことを前に助産師さんが言ってたので我慢しつつ

でもこれが本当に痛い

特に母乳の味も悪いのか吸い付いてから首を動かすもんだから

ひぇぇぇぇ

ってなるわけです

授乳後なるべく体を横にして

あと保冷剤を脇の下に入れて

1時間寝たところ随分体は楽に感じました

 

ダーリンもかなり心配してくれて

掃除と皿洗い全部やってくれて

本当早く治しさなきゃなぁというのと無理は禁物だなぁと感じました

 

炎症を起こしているのでおそらくばい菌が入ったのだろうと

汗とか母乳とかがついたパッドは頻繁に変える

そしてベビさんにいろいろな角度で飲んでもらう

 

私横抱きは好きなのですが

フットボール抱きが苦手

病院にいた時はクッションがあったしそれ専用の部屋で泣いてても特に気にすることなく授乳できたけど

アパートで夜中

おぎゃーって言われるとどうしても早く飲ませなきゃーってなって一定の抱き方ばっかりに

それも良くないんですよね

 

あとは飲ませる前に乳輪マッサージをすること

母乳の出方は

乳首がスプリンクラーの役割

スプリンクラーで流れる母乳の貯蓄場所は乳輪部分についていると病院の母乳教室なるもので教わりました

 

確かにそのまま飲ませるのと

ちゃんとマッサージして柔らかくした後では

出方が全然違います

 

そういう努力?を怠るとこういうツケが回ってくるんですかねぇ

 

次の日熱は下がったもののおっぱいは激痛

体はだるおも

さすがにこれはまずいと思い病院へ行きました

病院編は次の記事で書きます