育児レポ 乳腺炎 病院編

前回は乳腺炎になったよーというレポでしたが

結構自己解決できず

病院へ行くことにしました

 

理由は

一度下がった熱がまた40度近くまで上がった

おっぱいが非常にいたい

頭が痛い

節々が痛い

まあ痛いとこだらけだったわけです

 

 

病院は母乳外来があるとこ

電話で確認して来ていいですよぉって言ってくれたので

ベビさんをスリングへ入れてレッツゴー

 

病院まで徒歩10分のところだったので歩いて行きました

ベビさんがいると外に出れないから

身体中痛かったけどそれでも清々しい

 

f:id:Danisthebest123:20170605171730j:image

綺麗な花もみれて心は回復!

 

さて病院では

熱が高かったので一応のインフルエンザ検査

それからおっぱい診察

おっぱい痛いのにマッサージされるんかぁー

って思って泣きそうになったけど

横になりながらマッサージされるとそこまで

マッサージも上手なんですよね

助産師さん様様です

 

かなり楽になりました

 

そして

解熱剤でカロナール

抗生物質

葛根湯

を貰いました

 

葛根湯は肩こりにも良いそうです

 

f:id:Danisthebest123:20170605172057j:image

 

あとは冷えピタなどで患部を冷やすこと

 

その後泣き出したベビさんにミルクをあげるのを助産師さんが一緒に手伝ってくれました

 

大切なのは3つ

前揉み

ベビさんに大きい口を開けてもらって乳輪まで入れること

両方のおっぱいをまんべんなく飲ませること

 

単純だけどこれが1番難しいですよねぇ

 

出産も大変だったのに授乳も大変で

人間を1人育てるのってこんな大変なんですねってしみじみ思いました

 

ベビさんはそんなママの思いをそっちのけで寝てますねぇ

まあ寝顔が可愛いから許せるけど

 

育児で疲れてる上に乳腺炎でさらに追い討ち

ママさん早めに病院に行きましょ

そうすると楽になるし

外に出るとスッキリしますよー