妊娠中レポ 食べつわりってなに!?

f:id:Danisthebest123:20170603083756j:image

私が妊娠したのがわかったのは13週目

ダーリンと夏休みに北海道経てドライブ旅行中

何気ないダーリンの一言がきっかけでした

 

「顔なんかヘルシーだね」

 

英国人な私のダーリンとの会話は

ダーリン:英語

私:日本語

 

のやりとり

 

お互い両方話せるので喋りやすい言葉を話し

お互いの言語に耳を傾けるという風なのです

 

ダーリンの「顔ヘルシーだね」

というには日本語で言えば

「なんか顔が健康的だねぇ」ということ

 

ほっぺは赤くてツヤツヤしてるようだったそうです。

 

その頃私は食べてみ食べてもお腹が空く絶頂期

妊娠してるって知らないから

こりゃ太るなぁと思いつつ

北海道の美味しいものを時間も関係なくばくばく食べてました

 

さすがに5日間の旅行で3キロ増えたので

こりゃまずいなと。

 

生理も来てなかったし

薬局で買ってきた検査薬で調べて

1分後

 

 

ベビーがいる!ということがわかったのです。

 

いやぁ6年一緒にいてダーリンに顔が健康的って言われたのはあれが初めてだったからやっぱり妊娠すると顔に合わられるのかもしれないですね

 

その後まあ産む産まない論争もありましたが

無事出産を心に決めました

そうするとお腹が空くんですよねぇ

つわりなんて全くなく

ご飯炊きたてだと2合はぺろり

私は大の納豆ファンなので納豆ご飯で1合

焼きのりと醤油で1合

そんな白飯ばくばくの毎日で

もともと細い体型だった妊娠前の46キロから

妊娠4ヶ月頃には53キロまで一気に太りました

デブデビュー

 

でも気持ち悪くて吐けないよりも健康的で

好きなものをいっぱい食べれたのでラッキーだったなぁと。

 

太る心配はもちろんありました。

洋服は次々入らなくなるし

運動しても痩せないし

体型が変わっていく恐怖って本当辛い

 

私も一時は過食嘔吐しようかとトイレで指突っ込んだりと。

でも食べづわりは一生続くわけじゃないです。

 何事にも終わりあり!

5ヶ月、6ヶ月入ってお腹が大きくなると胃が圧迫されて普通よりちょっと食べるくらいになりました。

 

それでもまだ食べる方だったしこれ以上太るとベビーも巨大化するかみだったので

以下の3点を徹底!までしないものの気にしてました。

・よく噛む

・水をよく飲む

・よく歩く

 

 

気にすることで

駅では階段を使うようにしてたし

毎日歯を磨いてる時はスクワット150回決めてやりました

そうすると習慣になってやらないとなんだか体に悪いような気になる。

悪いと思うとベビーに悪いようで気が気じゃなくなる。という風でした。

 

スクワットは本当にやってよかったです。

生まれてきてからも泣きやまない時抱っこしながらスクワットすると50回くらいにところで

コテっと寝てくれます

覚えてるのかな?

 

体重も46キロから最終的には57キロまで増えて出産で−5キロ

出産後の入院中で−2

今は元の体重に戻りました

 

お腹の肉や体についた肉はまだブヨブヨしてますが

これもスクワットなどで徐々に減らしていきたいです!