出産レポ 産後うつとダーリンの優しさ

かなり久しぶりの更新!

 

鬱とは無縁だった私

ポジティブな私

 

だったのですが

 

産後2週間ほどは産後うつらしきものに乗っ取られ

小さな言葉で泣いたり暴れたりしました

 

ダーリンのちょっとした一言

例えば

「おっぱいの飲ませ方下手じゃない?」

「オムツ変えてるの?肌荒れしちゃうよ」

「お腹いつ戻るんだろうね」

などにツイツイ反応

 

泣いてはダーリンを困らせました

その都度ダーリンは

ごめんごめんと言ってハグしてくれたので

私も

あーなんで気持ちが波のように落ち着かないんだろうって思いながら抱きしめていたのを覚えています

 

出産は本当に大きな体の変化をもたらします

ホルモンバランスも変わるので

仕方ないことなんですよね

 

娘も9ヶ月になり

落ち着いたと思いきや

まだまだ

鬱なのか

イライラなのか

治りません

なぜ?

食欲もとまりません

過食気味

 

早く自分を取り戻したいけど

小さいことにイライラ

 

そんな時ですが

やはり娘は可愛い

この子を抱っこできるのも今だけと思うようにすると少し気持ちがおさまるので

なにかイライラした時は

10秒間をとってから

可愛いと思うように

どうしようもない時は

チョコレートを食べるか

旦那さんに当たるか

どっちかですね