妊娠レポ 出産前に揃えて良かったもの

産婦人科の待ち時間に

たまひよとかの妊婦関連雑誌を読み漁ると必ずと言っていいほど記事になっているのが

「出産前に買うべきもの」

 

私もなにを買うべきか正直迷いました!

ベビーベッド🛌

ベビーカー👶

抱っこ紐

ベビーバス

洋服

授乳用クッション

おもちゃ類

授乳用の道具

などなど

 

結局前に買っても後に買っても基本的には変わらなかったなぁと思います

 

要らなかったにはベビーバス

膨らませるタイプを買いましたが

今はゴミになっています

 

理由は

流しで洗う方が腰に優しいとのこと

基本的にはダーリンがお風呂係なので

彼がやりやすい方が1番

最近は流しでかなり気持ちよさそうに入ってますね

f:id:Danisthebest123:20170604114149j:image

 

ベビーカー

ベビーベッド

抱っこ紐は

出産祝いに両親からもらいました

 

バカブーのベビーカー

動かしやすく段差もへっちゃら

ただ重いので私1人じゃアパートの2階から降りれないっていう問題

 

ベビーベッドは

サワベビーの大きいサイズ買いました

新生児を置くとかなり体の小ささがわかって面白いです

 

 

 

ベビーベッド要らない派結構いるそうですが

安心して置ける場所を作ることが大切です

新生児は寝返りもまだだし大丈夫って思ってソファーに置いて置くと結構足とかを動かして意外と移動するものです

私のベビちゃんも3週間ですが

うつ伏せにすると

うーうーと唸りながらほふく前進します

 

またオムツ替えにもベビーベッドがあると楽

 

場所は取るけどね

 

抱っこ紐はエルゴ

 

 

 

 

インサートなしで新生児Okのものです

使えるようになったのは

退院して2週間後

足が開くようになって

体重が3500超えたところで使い始めました

 

買い物行くのも楽だし

ベビちゃんも毎回ぐっすり眠ります

足が開いてない状態だと無理に開く形になってしまうので使用は足が完全に開脚できるようになってからがいいと思います

 

あとバウンサーも貰いました

これは本当に楽

足で動かしてればほとんどの場合泣き止みます

ただあまり振りすぎると首に良くないのかなと思うし、やっぱり抱っこしてあげて話してあげる方が絶対に愛情を感じれるので交互にするといいなぁと思います

 

洋服は10着も持ってればいいと思います

ユニクロで60センチの服を買いましたがかなり大きめ

でも新生児は本当すぐに大きくなります

病院の助産師さんが言ってましたが

生後1ヶ月が一生のうちで1番体重が増えるときらしいです

まあ確かに1日30gずつ増えていく彼女たち

愛おしいなぁという気持ちと寂しい気持ち両方かな