妊娠中レポ 妊娠中の運動 マタニティアクアって?

妊娠中運動不足解消のためヨガやウォーキング

マタニティ◯◯という名前の何かはじめる人いっぱいいますよね

 

私もその一人

マタニティアクアなるものを23週のときに始めました

 

世田谷区在住だったので三軒茶屋にあるジムのアクアへ

毎週土曜日1時間のコースで1回2000円でした

 

用意するものは

水着

母子手帳

タオル類

水着とタオルは有料で貸し出しもしていたので

洗濯が面倒だったためにタオルは150円で借りてました。

 

水着はマタニティ用ではなく

アマゾンで3000円の普通の水着を買いました

39週までほぼ欠かさず通ってましたが

最後までこの水着のSサイズで大丈夫でしたよ

マタニティ用の水着の方がお腹への締め付けはないかもですが

水着は伸びるのでまあ大丈夫です

 

他の人も普通の水着の人

レンタルの人

マタニティの可愛い水着の人それぞれでした

 

マタニティの期間って10ヶ月だけど

お金かけるのもなぁっという人は普通ので十分だと

生まれてから子どもと水泳教室などもこの水着でいけるなと思います

 

マタニティアクアはかなり激しい運動だなっという感じを受けました

水の中で浮力があるので動いても体に負担にならない

お腹の重みもあまり感じないし

他のママさんともお話できるし

何よりダイエット&リラックスできるのが素晴らしい

私は毎週土曜が待ちどうしかったです!

 

最初の30分でストレッチのような感覚で体をほぐす動き

後の20分で激しい動き

残りの10分はリラックス&ママたち交流タイムでした

 

マタニティアクアの名の通り

股関節の動き

肩こり解消の動き

便秘解消の動き

を取り入れつつ

カロリー消費も狙えて一石二鳥

 

さらに嬉しかったのが助産師さんが毎回プールサイドにいてくれて

運動前に心音チェックをしてくれること

 

赤ちゃんが動く前ってちょっとのことで赤ちゃん大丈夫かな

元気かなって心配になりますよね

妊婦健診は最初は4週に一回とかだから病院まで不安というときにも

週一回赤ちゃんの心音をチェックできる環境は大切でした

赤ちゃんとのコミュニケーションもバッチリできるマタニティアクアおすすめです